スタジオブログ

眠りのヨガ

11月から新しく始まった「眠りのヨガ」

皆さんはもうご参加されましたか?

 

 

今日は、そのレッスン内容についてご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

眠りのヨガは、完全に眠る、、、という訳ではなく、眠りと覚醒の狭間の状態を維持しながら、リラクゼーション効果を高めていくレッスンになります。

 

 

眠りと覚醒の狭間とは、潜在意識(無意識の状態)の領域であり、気づかずに緊張をしていたり、ストレス、トラウマ等を溜めている場所と言われています。

 

 

レッスンでは穏やかに身体を動かした後、その領域にアクセスしやすい状態を維持しながら、ストレスや緊張といった、脳や体へのマイナス要素を意識的に開放していくのが「眠りのヨガ」になります。緊張やストレスで溜まってしまっている容器(領域)をからっぽにしていくような感じですね。

 

 

最初は完全に眠ってしまったり、リラックス効果を高められない方もいらっしゃいますが、継続的に行う事で自分の潜在意識にアクセスしやすくなり、ストレスのリリースが次第にできるようになってきます。

 

 

「眠り」というのは、睡眠時間よりも「質」が重要になりますが、眠りのヨガで得られる良質の睡眠効果は、10分でも通常の眠りの1時間分に相当する効果があると言われ、心と身体を緊張から解放し、回復へと導いてくれます。

 

 

〇不眠

〇身体がだるい、重い

〇ストレスやトラウマがある

〇疲労感

〇不安・マイナス思考

 

 

このような症状がある方は勿論、普段頑張って運動をされている方や、慌ただしい毎日を送っている方にも是非参加して頂きたいレッスンです。

 

 

皆さんのご参加お待ちしています。

 

 

◆眠りのヨガ

毎週金曜12:05~13:20

担当:美由紀